
留学したいけど、何から始めていいかわからない、どの国が自分に合うのかわからない…
留学に関する様々な悩みをアコスタ留学センターのカウンセラーにぶつけてください!
検討中も申込後も、しっかりとサポートさせていただきます。
「留学してみたい!」そんな気持ちを大切に、まず一歩、踏み出してみましょう。

留学検討中から帰国までの流れ
【留学中】出発当日について
集合時刻・場所
直前にお渡しします「出発のご案内」をご確認のうえ、指定時刻までに指定空港へお越しください。
空港カウンター(航空会社カウンター)〜出発ゲート

「出発のご案内」に記載の、ACOSTA(近畿日本ツーリスト)空港カウンターまたは、航空会社カウンターでお手続きください。
航空会社カウンターでは、旅券(パスポート))と「eチケットお客様控え」を提示し、搭乗手続き(搭乗券の受領、機内預け荷物の手続き)を行ってください。
空港のセキュリティーチェック・税関審査・出国手続を行ってください。
搭乗予定時刻までに出発ゲートへお進みください。
乗継便の場合
乗継空港で降機後「Transit(トランジット)」の表示に従ってお進みください。
乗換後の航空機の搭乗予定時刻までに出発ゲートへお進みください。
【留学中】現地到着
入国審査〜機内預け荷物受け取り

降機後、「Arrival(アライバル)」の表示に従いお進みください。
入国審査を受け、指定のターンテーブルで機内預け荷物を受け取ってください。
到着待合室でスタッフと合流
税関審査を通過し到着ロビーへお進みください。
到着ロビーで出迎えスタッフ、ドライバーまたはホストファミリーがお待ちしています。事前にお渡ししている「出発のご案内」に記載された内容のサインボードを持っています。
サインボードは次のいずれかです。ご出発前にアコスタカウンセラーにご確認ください。
- アコスタ
- 学校名
- 留学生の名前
空港でお待ちしている出迎えスタッフは次のいずれかです。ご出発前にアコスタカウンセラーにご確認ください。
アコスタ現地サポートオフィスのスタッフ(日本語)
アコスタ現地サポートオフィスが指定した運送会社スタッフ(基本は日本語)
- 語学学校スタッフ(日本語を話すスタッフもいるが基本は英語)
- 語学学校が指定した運送会社スタッフ(英語)
- ホストファミリー(英語)
空港出迎えスタッフや運送会社のスタッフがホストファミリー滞在先へご案内します。(送迎車は混乗の場合があります)
【留学中】留学期間中
学校について

ホームステイの場合、学校通学方法はホストファミリーにお尋ねください。
学校でのオリエンテーションを通して、校内の規則や施設利用の説明があります。
学校初日は英語力のレベルチェックテストが行われることがほとんどです。
※ 一部の学校では出発前にテストを受ける場合がございます。
レベル別クラスについて
語学レベルに応じたクラスで勉強します。授業では日本語を話さず、積極的に参加しましょう。
万が一、クラスレベルが合わない場合は先生に相談してください。
研修最終日

クラスメイトとお別れ:コース修了証を受け取り、先生やクラスメイトと最後の時間を過ごします。
※ コースによっては修了証が授与されないことがあります。
もし不安なことがあったら

身近な学校スタッフにご相談ください。
もしくは、アコスタサポートオフィスのスタッフ(日本語・24時間対応)か、担当カウンセラーにメールや電話でご相談ください。
【帰国】現地出発・日本到着
現地出発
空港までの交通手段等は、学校スタッフやアコスタサポートオフィスのスタッフまたはホストファミリーに確認の上、原則、ご自身で移動してください。
帰国便の2時間前までに空港の航空会社カウンターで搭乗手続きをしてください。
セキュリティーチェック・税関審査・出国手続を行い、搭乗予定時刻までに出発ゲートへお進みください。
日本到着
降機後、入国審査を受け、機内預け荷物を受け取り、税関を通過し到着ロビーへお進みください。
【帰国】留学後
アコスタのアンケート協力のお願い
今後、プログラムをより良くしていくために、恐れ入りますがアンケートにご協力ください。
次のステップアップへ!
ご帰国後、語学力に自信がついた方も多いでしょう。語学は使わないと忘れてしまいがちです。
また留学される機会がありましたら、ぜひACOSTAへお気軽にご相談ください!